未決

今のところ妊娠・出産・育児関係について書く

8か月で手づかみ食べをする場合①

前回やっと投稿してから色々ありすぎて早1か月。仕事再開して死ぬかと思ったとか、消化管アレルギー疑いとか離婚準備とか…誰かの役に立つかもしれないので、そのうち書きます。

 

娘は最近の推奨通り、5か月から離乳食を始めた。最初期から、とにかく何でもよく食べる。べーと口から出したこと皆無。食に対する貪欲さにほれぼれする。

 

けっこう最初の頃から、スプーンに手を伸ばして柄をガシッと握り、自分の口に運ぶ。

7か月終わりごろにはかなり上手になって、食べた後はスプーンをそのまま歯茎でガシガシ。スプーン返して…

食器にも手を伸ばし、皿のふちをグイっとつかんで引っ張ったり、中をのぞき込んだり。

7か月終わりごろから時々ベビーせんべいを与えると、これも見事に自分で手づかみ食べ。8か月に入った最近は、おかゆの中に手を突っ込み始めた。

これは、手づかみ食べがもういけるんじゃないかと思うが、手づかみ食べのレシピを見ると、おやきとか野菜スティックとか…

うちの娘、発達は早目だけど、歯がまったく生えていない。モグモグはするけれども、さすがになあ…。ネットをあさったら、同じような悩みの人は見つけたが、ざっと見たところ、答えはなかった。

 

ところが今日。

……うちは以前から、焼き芋を食べさせている。きれいにお皿に盛ったりなんかせずに、割った焼き芋を私が左手で持って、右手のスプーンで真ん中をほじくって、それをそのままホイホイ食べさせるスタイル。5か月頃はミルクで伸ばしたりしていたが、現在はそれ。芋の銘柄は厳選している。ちゃんとした、ねっとり系の芋がいいと思う。

 

今日も、何の気なしにそのスタイルで食べさせようとしたら、手を芋に伸ばしてくる。じゃあ、持たせてみるかと思い、ためしに握らせたら、口に持っていく! 食べてる! 持っている部分は皮を残して、上の方は皮をきちんとはいでやると、どんどん自分で食べてる! おいしそう、幸せそう! これだ!

 

というわけで、今後しばらくは、時々焼き芋を与えることになりそう。

ちなみに本日2回目の離乳食では、大人のカレーのついでに作ったゆでたじゃがいもスティックを与えてみたが、力加減がまだできないもので、力士のリンゴ潰しみたいになって、ジャガイモは台所の床へ落ちていった。