未決

今のところ妊娠・出産・育児関係について書く

出産にあたって買わなくてもよかったもの①(おしりふき/ウォーマー)

何年たってもいつまでたっても書き始めないので、まず思いついたことから書く。

 

昨年2020年夏に女の子を出産した。妊娠・出産その周辺のことがらについて、誰かの役に立てばと思い、記しておく。

 

初めての出産だったため、何が必要なのかさっぱりわからず、雑誌やネットを頼りにひととおり買いそろえた。今になって、これいらんかったわ~、これ買っとけばよかったわ~というものの中からまず一つ。

 

おしりふき

外出するときはいりますよ、さすがに。でも自宅では使わない。

というのは、新生児の時におしりふきでかぶれた(と思われる)ため。

出産準備に入り始めた頃はちょうど、コロナのせいで赤ちゃん用品まで品薄になっていた。品切れの恐怖におびえておしりふきを箱買いし、何箱か用意していたが、ほとんど使っていない。コロナによって外出頻度も下がったため余計に。

たまに、ノンアルコールウェットティッシュと同じ扱いで消費されている。

 

おしりふきウォーマー

上に関連して。

子育て支援センターに持って行ってあげようかと思いながら、まだ行けていない。

 

じゃあお尻はどうやって拭いてやっているんだ。それは明日にします。